「スマートマット」は、 重量センサを搭載した汎用性の高いIoTデバイスです。 幅広い消耗品に対応し、 電池+Wi-Fiで動作するため置き場所も選ばず。 デバイス上に物を置くだけで、 常に残量・残数を自動計測・管理します。 スマートマットを用いた在庫管理・発注自動化ソリューションは2018年10月15日(月)に開始し、 幅広い業種で業務効率化・生産性改善に寄与しています。

1

「Amazon Dash Replenishment」は、 Amazon.co.jpに再注文を自動ですることが可能なサービスで、 ネットに接続されたIoTデバイスから、 少なくなった消耗品を自動で再注文します。 消耗品の注文では、 Amazon.co.jpの品揃え、 支払いシステム、 配送システムやカスタマーサービスなどをご活用いただけます。

「スマートマット」が「Amazon Dash Replenishment」に対応することで、 お客様は「スマートマット」の上に消耗品を置くだけで、 消耗品が減ったタイミングでAmazon.co.jpで自動的に再注文します。 「必要な時になくて困った」「発注時間が勿体無い」という方にぴったりで、 人手をかけずに消耗品が切れる心配がなくなります。 発注作業がなくなるだけでなく、 残量を気にする必要さえない、 新しいショッピングスタイルのご提案です。
2


Amazon Dash Replenishmentとは

Amazon Dash Replenishmentとは、 Amazonが機器メーカーに提供するクラウドサービスです。 機器メーカーは簡単なAPIを用いて自社のインターネット対応機器とAmazonのクラウドサービスをつなぎ、 その機器で消費される消費財や消耗品を自動で再発注されるようにします。 例えば洗濯機の場合は洗剤、 プリンターではトナーなどを自動的に再注文することが可能で、 お客様が毎日利用する消耗品がなくて困るという状況を事前に防ぐことができます。 また、 製品はAmazon Dash Replenishmentに対応することで、 お客様に便利で新しいショッピングスタイルを提供できるだけでなく、 Amazonの支払いシステム、 配送システムやカスタマーサービスの利用も可能です。