物流ロボット+IoTサービスを活用した物流業界向けサービスの 実証実験に弊社IoT機器スマートマットが採択

投稿日:2019年7月25日

2019年7月24日付で、株式会社スマートショッピング(以下、当社)が提供するIoT機器スマートマット※1が、株式会社ZMP、東日本電信電話株式会社(以下、「NTT東日本」)、株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ(以下、「NTTロジスコ」)が実施する物流業界向けサービスの実証実験に採択されました。 (今後の展望を含む実証実験の詳細に関しては、本リンクよりご確認頂けます)。

自動運転向けクラウドサービスであるRobo-Hiを物流支援ロボットCarriRo®(キャリロ)と連携させ、Wi-Fi経由でCarriRoのステータス管理を行うとともに、荷重管理のできるIoT機器スマートマットを活用した物流業界向けソリューションの検討、サービスの高機能化を図る予定とのことです。当該実証実験では、NTTロジスコの物流現場において、サービスの実用性及び導入効果に関する検証を実施する予定であり、当社はNTT東日本に対してIoT機器スマートマットを提供いたします。

※1 当社が2018年10月から提供した重量センサの搭載された重量計です。Web管理画面で在庫の残量・残数チェックや在庫重量が一定の閾値を上回る、または下回ると、その情報がWi-Fi経由で指定の連絡先へ通知されます。IoT重量計スマートマットは、在庫の見える化や補充効率化、在庫推移のデータ化、発注自動化等を目的に多様な業種で利用されています。

当社が提供するIoT機器スマートマットは、2018年10月にKDDI株式会社が提供するIoTクラウド マットセンサ―、オザックス株式会社が提供する受発注システムMPSとのサービス連携、2018年12月にアマゾン・ジャパン合同会社とのAmazon Dash Replenishmentサービスを活用した自動再発注サービス連携、2019年2月にアスクル株式会社とのコピー用紙自動配送サービスへのサービス提供と、自動発注や在庫管理の効率化においてサービス連携を拡充しており、本プレスリリースにおけるNTT東日本に対するIoT機器スマートマット提供もその一環になります。

 

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【通販支援サービスサイトの概要(https://smashop.jp/)】
一般ユーザーに向けて、主要ネット通販の送料含めた価格比較、購買履歴からの残量予測、商品を選ぶための独自コンテンツ提供、買い物の手間を減らす購買代行などのWebサービスを提供しています。

【スマートマットを使ったIoTソリューションの概要(https://smartmat.jp/)】
オフィス・飲食店・工場・流通・病院など幅広い業種のビジネスユーザー向けに、独自IoTデバイス「スマートマット」を用いた、残量管理・自動発注サービスを提供しています。

 

【株式会社スマートショッピング 会社概要】

  • 代表取締役: 志賀 隆之 / 林 英俊
  • 本社所在地: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-1-22 プラネットビル5階
  • 事業内容: 通販支援サービスサイトの開発・運営、自動発注・在庫管理IoTソリューションの開発・運営
  • 電話連絡先: 03-4405-5629(代)
  • 資本金: 22,093万円(資本準備金等を含む)
  • 会社設立: 2014年11月

 

【本件に関するお問合せ先】